金城学院大学にゲストスピーカーとして行ってきました!

今日は金城学院大学にゲストスピーカーとして、代表の夏目と共にお招き頂きました✨今回お招き頂いた授業はソーシャルウーマンプロジェクト、地域づくり・支え合い活動 地域の居場所って何?というテーマ。私からは訪問看護の取り組みやあいち多胎ネットでの取り組みについてお話しさせて頂きました。最後にみんなにチョコレート配りに行くわ!と言っていた代表が早めに到着し、30分近く代表の前で講義をするというプレッシャーの中、「病気や障がい、医療的ケアがあるとかないとかで人を区別して、何者が困っているかにスポットを当てるのではなく、何に困っているかにスポットを当てる。福祉で救うんだ!医療で救うんだ!じゃなくて、社会全体で補いあえばいいじゃない!」と結んだところで、大きくうなづいていたので、ホッとしました。
そして参加して下さった学生さんには、久遠チョコレートとソフトクッキーのプレゼント🎁緊張していた学生さんたちも、それで急に表情が緩み、和やかな空気の中、代表への質疑応答の時間も持てました。
このような貴重な機会を与えて頂いた、金城学院大学の松本彩月先生、ありがとうございました😊